

想い

  • 2012/03/23 23:59
  • Category: Days
wave splash [explored]

なんか違うなーとモヤモヤしてて、
自分の好きなことってなんだっけ?とか
何をすると楽しいんだっけ?とか
なんで写真撮るんだっけ?とか。


やっぱり私は、自然の風景を撮りたい。


ゆるりと写真散歩したりするのもいいけど、
普段の目の前にあるものをいかに美しく撮るか、それも楽しい瞬間だと思うけれど
私が本当に満足できるときって、「スゴイ!」って思える景色に出会って
それを写し取れた時なんだ。
デジでも、フィルムでも。

がっつり覚悟して臨んで、風景を撮りたい。
「スゴイ!」って思える景色を目の前にするために
動いて、狙って、撮りたいと思う。


そういう思いに至ってから思う。
なぜ私は信州に生まれ、信州に育ったのに、
あんなに美しい景色にあふれた長野にいたときに
なんで写真を撮っていなかったんでしょう。。。

惜しいことをした。

アキノオワリ

  • 2011/12/23 22:27
  • Category: Days
the end of fall
Asahi Pentax 6×7 / SMCTakumar 105/2.4 / T-MAX100

美しい風景写真 100人展に行って来ました。

やっぱり自然の一期一会の風景、心に一番響くな、と思いました。

幸い、(借り物の)67は今回の展示されてた100枚の風景写真の中で
645Nの次かハッセルの次くらいに使われているカメラだったので、
このカメラであんな風景切り取れるんだーと思ったらワクワクしちゃいます。
(ほとんど67Ⅱだったけど・・)

富士山のいろいろ

  • 2011/12/04 22:57
  • Category: Days
sunrise
Canon EOS7D CanonEF-S18-200mm_F3.5-5.6IS

最近、flickrに富士山の登場回数が多いので、まとめておこうと思います。

まずは上の、御坂峠からの赤富士。
しっかり赤く映りました。
雲海もキレイだった、朝日が昇る前の富士山です。





presence of

  • 2011/08/18 23:56
  • Category: Days
presence of
Canon EOS 7D / MC_jupiter9 /M42mount

初めてのロシアレンズ!ということで・・・試してみたらいきなり特徴的なのが撮れました!

感想としては・・・
●f5.6以上に絞ると、一番上のかんじで結構ばっちりかっちり撮れる。
●開放で撮ると「つづき」にあるように、画面が全体的にとろっとろになる。
●逆光に弱くてフレアが出やすいと聞いていたけれど、そんなに強くない光でもこうなった↑
●レンズの絞り方が独特。値を合わせてから、リングで絞る?みたいな。
●結構絞っててもちゃんと丸い玉ボケがでる★★むちゃくちゃ羽の数が多くて円になるみたいですね。
●小さいけど結構重い
●使い古されたレンズ独特の変なニオイ
●デジタルでマニュアル撮影をすると、気合が足りなくて試し撮りして失敗しまくるので、
 普段よりもCFカードの容量食う。
●いずれにしてもこの写りで14000円はお得な気がする。昔はもっと安かったみたいだけれど。


正直カメラ初心者みたいなものなので、感想の表現で間違っているところもあるかもしれませんが。。。

03759aaef1f74f25be4813cca4709dae_7.jpg

Pagination

Utility

最近の記事+コメント◆

<>+-

カテゴリごとにみる◆

ご訪問カウント

メールはこちら◆

お気軽にメールしてください♪

お名前:
メールアドレス:
件名:
メール本文:

プロフィール◆

joytrip*

Author:joytrip*
Canon Eos7D,Asahi Pentax6×7,Bronica S2というカメラを持って、
主に「出会った」感じのシャッターチャンスを求めて、
写真撮影の旅をするブログです。
湖や海のマジック・アワーの時間や、
空・山・木などの自然の風景が大好きです。
詳しくはこちら

更新履歴◆

2013/5/2
またテンプレートを変更しました。
2012/5/24 
テンプレートを変更しました。

リンクはこちら◆

Twitter◆

Twitter < > Reload

